つれづれ漫画日記

漫画と星野源をこよなく愛するアラサーの偏愛的ブログ

岡田あーみん「お父さんは心配性」

こんにちは。漫画大好き、アラサーせそさそです。

今回はさくらももこ先生と親交の深い漫画家としても知られる“少女漫画界のドクダミの花”こと岡田あーみん先生の、代表作について語ります。

 

お父さんは心配性

母をなくし、親子2人で暮らす父・光太郎と16歳の娘・典子。ところがそんな父は異常な心配性…。娘の典子が気になるあまりに、彼女のボーイフレンド・北野くんを巻き込んで、今日も大騒動の嵐!!


f:id:get_up_at5:20180913154326j:image

少女漫画雑誌「りぼん」に掲載されていたことが信じられない、昨今の少年漫画よりえげつない内容の、伝説のギャグ漫画です。

 

少女漫画界の異端児には狂信的なファンもついていて、「岡田あーみんを崇める会」なるファンサイトを見かけたこともあります(笑)

 

ちなみにちびまる子ちゃん2巻掲載の、お父さんは心配性コラボ漫画裏話でさくら先生も語っていますが、

・あーみんは男説もあるが、女性

・とても美人

だそうです。

この美人からどうやってこの作品が生まれるのか、どんな環境で育った方なのか、とても気になります(笑)

 

お父さんは心配性について、タイトル通り、主人公は40代のお父さんです。一人娘を大事にするあまり、過度に心配をするのですが、その様は異常で変態的。

 

娘典子(16)は、お父さんの異常性に辟易しつつも、愛情込めて男手一つで育ててくれたお父さんを信頼しています。

 

そのため、たまーに突然泣ける話を挟んでくるところに物語の奥深さを感じます。

 

まともなキャラとして描かれる娘典子とイケメン彼氏の北野くんの周りには、

お父さんに負けず劣らず“変なやつら”がわんさか出てきます。

 

敵意をむき出しにするお父さんに果敢に挑み続ける北野くんが、徐々に自身も“変なやつら”に匹敵する変態さを出していく様子も見所です。

 

しかしそれはすべて典子を愛するが故。同じ思いを持つお父さんと北野くんのの気持ちがどんどんリンクしていくのは割と感動的だったりします。

 

たいやんさんのブログ↓↓

スタンプにしたい岡田あーみんの一コマ『お父さんは心配症』編 - ゲームが好きなまま子育てしています

めっちゃ面白いです。作品の雰囲気がよく伝わるので勝手ながらリンクを貼らせていただきました。

 

お父さんは心配症 全6巻 完結セット (りぼんマスコットコミックス)

お父さんは心配症 全6巻 完結セット (りぼんマスコットコミックス)